メルセデス・ベンツ / E320 BLUETEC(ブルーテック)


2006-mercedes-benz-vision-e320-bluetec-1.jpg
2006-mercedes-benz-vision-e320-bluetec-2.jpg

メルセデス・ベンツ / E320 BLUETEC(ブルーテック)

メルセデス・ベンツの、排出ガス内に含まれるNOxなどの有害物質を飛躍的に
低減する新技術「BLUTEC(ブルーテック)」。

ディーゼルの排出ガスをクリーン化する技術としては、酸化触媒やDPF(ディー
ゼル・パティキュレート・フィルター)といった「後処理」装置が近年注目さ
れていて、燃料をエンジンに供給する段階において、高圧噴射を行うことで燃
えカスを低減する「コモンレールシステム」といった技術も脚光を浴びてい
ます。

これらの新技術により、問題とされるPMの発生はだいぶ抑えられるようになっ
てきましたが、NOxの大幅な削減は困難とされていました。それを解決するの
がメルセデスのBLUETEC(ブルーテック)です。
2006-mercedes-benz-vision-e320-bluetec-3.jpg

BLUETECのシステム構成には、いくつかのパターンがあります。
NOxを削減する手段として、「NOx吸蔵還元触媒」を使うパターンと、排出ガス
に尿素を吹き付け、NOxを窒素と水に分解(還元)する「尿素噴射装置」を使
用するパターン。E320 BLUETEC(ブルーテック)にはNOx吸蔵還元触媒を採用
しています。
2006-mercedes-benz-vision-e320-bluetec-5.jpg

E320 BLUETEC(ブルーテック)の燃費は、1ガロンあたり35マイル(約14.8km/L)
とコンパクトカーに匹敵するレベルです。

現在北米の乗用車市場におけるディーゼル車の割合は3.4%ほどで、2015年に
はこれが4倍に拡大すると予測されています。
BLUETEC(ブルーテック)が、がディーゼル車普及の手助けになると思われます。
2006-mercedes-benz-vision-e320-bluetec-4.jpg


■メルセデス・ベンツ展
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。