フィアット / 500(チンクエチェント)


待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか?

イタリア・フィアット社が、1957年に初代が誕生したフィアット 500
(チンクエチェント)を現代に蘇らせ、本国では今年7月より販売開始
すると発表しました。

フィアット / 500(チンクエチェント)
フィアット / 500(チンクエチェント)
Fiat_500_3.jpg

フィアット / 500(チンクエチェント)

新しいNUOVA 500(“新500”の意)”は、50年前の面影を残す、曲線を
帯びたコンパクトなボディで登場。
サイズは全長3550mm×全幅1650mm×全高1490mmという軽よりも若干
大きい程度で、昔のチンクエチェントよりはだいぶ大きくなっています。
もちろんドア数は2枚の3ドアハッチ。

エクステリアは、レトロになりすぎず、現代的なデザインエッセンスが
ほどよく取り込まれています。これはビートルやMINIにも通じる部分。
しかし、元祖に通じる部分は丸目のヘッドライトや、ラジエターグリルを
持たず中央にフィアットロゴを配した特徴的なフロントフェイスなどは
健在で、往年のファンも納得の仕上がりに。

昔のチンクエチェントはリアエンジンゆえラジエターグリルレスだった
のですが、新しいNUOVA 500は、既存のFFプラットフォームを使った
フロントエンジン仕様。

インテリアは、さすがに当時のものとは違い、イタリア車らしいデザイン
コンシャスな雰囲気でまとめられています。しかし、ここでも大きな丸形
シングルメーターなど、当時のモチーフを取り入れていると思われる部分
も見うけられます。
フィアット / 500(チンクエチェント)
フィアット / 500(チンクエチェント)

搭載エンジンはガソリン仕様が1.2リッター 8バルブ(69ps)と1.4
リッター 16V(100ps)、それにディーゼル仕様の1.3リッター 16V
マルチジェットディーゼル。
トランスミッションはグレードにより5速または6速MTが組み合わされる
予定となっています。現状でオートマチック導入についての具体的な
アナウンスはありません。

フィアット / 500(チンクエチェント)
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:12
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